糞母日記

人生はつづいていく

季節的なものなのか、最近調子が悪い。

昨日は保育所に刃物を持った男がというニュースを見たあと、

もうこの世界で生きているの無理…となって泣きながらお風呂に入った。

セーラー戦士が全員死んだ時のセーラームーンの目で湯船に浸かっているのを、

猫が浴槽のふちに座ってじっと見ていた。

 

反差別を掲げる政党が負け、

差別発言をした政治家がまた国会に送られた。

でも芸能人達は投票を呼びかける動画を公開し、

裁判官の国民審査では夫婦別姓を認めないことは合憲であるとした裁判官達についた×の数が明らかに多かったそうだ。

ただ絶望していても何も変わらないのだから、少しずつでも変化していっている事に希望を見出してこのクソな世界を生き抜く糧にしなければいけない。

中島らもの文章で好きな一節がある。

「まんざらでもない」瞬間を額に入れてときどき眺めたりして、そうやって生きていくという文章。

まんざらでもない瞬間を、きらきらした瞬間を、額に入れて壁にかけたりちまちまと箱にしまったりして生きている。

その箱の中身はぜんぶ今はもう戻らないものなのだという圧倒的な事実にたまに打ちのめされても、

そうして生きていくしかないでしょう。

 

早く春になって。

このままじゃ冬に殺されてしまう!