糞母日記

人生はつづいていく

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育んで守るもの

血を分けた子供を産み育ててみて最も強く思ったことは、 血の繋がりなんてなんの意味もないな、ということだった。 産んだから親子なんじゃない。 この子を育てるぞ、この子を愛すぞ、という決意と覚悟をして、 向き合い、通じ合い、積み重ねた双方向の絆、…

外から見たんじゃわからないよね

妻が急死し借金を作りまくって首吊り自殺をしたアルコール依存症の叔父は、 飲み仲間達からは羽振りのいい明るい人だと思われていたらしい。 私もきっと周りからは元気な人と思われてるんだろうけど、 この一年間で2回ほど「まじで死のっかな!」と思った。…

映画「イエスタデイ」

Amazon primeでイエスタデイという映画を見た。 スーパーで働きながら歌手を目指すもパッとしないジャックがひょんなことから「ビートルズが存在しない世界線」に飛ばされ、 ビートルズの歌を発表してスターダムに…という話。 主人公がとことん善人で、ハッ…

鼻の記憶

昨日子供にパシられていちごジャムを買いに行った帰り道、 自転車を漕いでいたら突然鼻が何かの匂いを思い出した。 正確に言えば思い出していたのは脳なんだろうけど、 鼻が思い出したとしか形容できない感覚だった。 鼻が思い出してるんだけど、 ああこの匂…