糞母日記

人生はつづいていく

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日は雨 ベランダのサンダルが濡れてしまった

自分と違うものはひとくくりにして名前を付けてラベルを貼ってしまえば自分は無印の「普通」でいられる。 「無思想」を自称するのって、そういう思考が透けて見えてる。 「普通」とそれ以外。「普通」と違うものだけ名前が付けられて、 「普通」なのは無いの…

もうみんな他人のことなんてほっとこうぜ

小一の息子が学校で絵の具セットを注文。 水色地にスヌーピーが描いてあってボタンがキラキラしているものを選んだ。 女子達に「女の子みたい」と言われたらしい。 「何を選ぶかとか何をするかとかに性別なんて関係ないのにね!」 と憤っていた。 「子供」と…

LINEのメモ

LINEのメモに書いてあった、ブログに書こうと思っていたであろうこと。 吉川晃司かと思ったらムロツヨシだった。 これはヒゲを生やしてグレイヘアーの男性がテレビに出ていて、 吉川晃司だと思っていたらムロツヨシだったんですね。 いつのまにかムロツヨシ…

愛がありますか?

うちの息子は今2歳。 と書き出して、 この文章のリズムはどこかで聞き覚えがある、と思った。 3歳、のほうがしっくりくるな。タタタタタタタタタタンタン… とても懐かしくて、何度も何度も読んだリズム… そうだ。 「ケリの明日美は元番長」だ。 実家にあっ…

私達はそれを誰かに押し付けている

引っ越したはいいけど下水とガスが使えない。 工事が終わっていないのだ。 でも、実家にいることに耐えられなくなって引っ越しを強行したのでした。 で、どのように生活しているかといえば、 ガスはどうにでもなる。 電磁調理器も電子レンジもあるしカセット…

当たり前だと見過ごしてることを

子供はその目を通して私に見せてくれる。 最近引っ越しました。 元々テレビのルックスが好きではなかったのもあるが、 元夫が金もないのに買いやがった無駄に大きいテレビをこの家にはどうしても置きたくなくて、 我が家でテレビが必要とされるシーンは主に…

スパムおにぎり

ずっとスパムおにぎりが食べてみたかった。 先日、沖縄出身の知人がスパムをくれたので、 ついにその機会がやってきた。 コンビーフ方式の缶をくるくると開ける。 ちなみに私はコンビーフのことを意味わからん食べ物だと思っているのでコンビーフの缶など開…

人生は続いていく

風邪で欠席する息子の連絡帳を登校班の集合場所まで持っていく。 幼稚園は欠席の連絡はオンラインでできるシステムがある。 こういう所が嫌い、小学校って。 祖母が亡くなった。 長生きの末の老衰だったので、 切れば血が出るような悲しみではない。 すぐそ…

懐かしい匂い

人生で一番ノスタルジックな匂いはプリントゴッコの版を作るときにビカッ!てしたあとの電球の匂いです。 あれを嗅いだら泣き崩れるな。 寒い冬の日に両親と姉と(私には兄もいるけどとくに仲良くないから思い出の一員からハブってる)原稿を書いてビカッ!て…

育児ハック

子供にイライラしてしまう時ありますよね。 そんな時は鬼滅の刃18巻の、伊之助の母・琴葉が伊之助に言っていたセリフを声に出して言うのです。 「可愛いね 伊之助 ちっちゃいおてて 伊之助はあったかいね 私の宝物 一緒にいられて幸せだねぇ」 伊之助を自…

猫はいいよ

というわけで私は今子猫を飼っているのである。 今までずっと自分は犬のほうが好きだと思っていたし、 猫は犬みたいに抱っこしてー抱っこしてーと来ないからつまらんと思っていた。 でもそんなんどうでもよくなるくらい子猫たん可愛い。ありえないくらい可愛…

猫が来た

我が家に猫がやってきました。 先週、姉の家の目の前の民家の庭で子猫がニャーニャー鳴いていた。 私は今新居の工事が終わるまで一時的に実家に住んでいるので、 「大事にしていた鳩レース用の鳩を食べられた恨み」を長年くすぶらせている父と「猫は家をボロ…

9/28の記事について

先月の28日に書いたナイアシンフラッシュに関する記事を非公開にしました。 いきなり500mgを飲み、フラッシュ起きないじゃーん!つまんねー!と更に500mgを飲んだあの記事です。 無事ナイアシンフラッシュを体験し真っ赤になり、しばらくしてそれも綺麗に…

親愛の情のぬけがら

用があり久しぶりに元夫と電話で話した。 私は元夫に未練は露ほどもないし、考えれば考えるほどに彼はくだらない人間だった。 でも、親しかった頃と変わらない口調で会話し電話を切った時、なんだか悲しくなった。 もう彼を愛していないけど、愛していた時の…

夢日記

自分で取れ

大阪なおみさんと伊藤詩織さんがタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた。嬉しい。 ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏が亡くなり、彼女の「次の判事は大統領がトランプじゃなくなってから決めてほしい」という望みが叶いそうもないとのこと…

お酒に関して少し

山口くんが飲酒運転。 彼、というかアルコールも薬物も依存症に関してはもっと「医療的なアプローチが必要な疾患」という報道をしてほしいと思うわけですが、 私も今思えばアルコール依存症だったと思う。 周りの人は私のことをただのお酒好きだと思っていた…

斬新な犬糞処理をする男性

毎日自転車で犬を散歩させている人がいるのだけど、 その人の糞拾いの方法が斬新。 魚をすくう網でうんこを受け、 その網をそのまま自転車のかごにぽいと入れて立ち去るのである。 その網どうするんだ? まあその網はゾンビが着てるTシャツくらい茶色くなっ…

夢日記

こうちゃんというのは長男。 一緒に卒業できたのがとても嬉しかった。 夢の中で、卒業式の途中で、あっ私とこうちゃんは学年が違うんだ と気付いた。 目が覚めて、こうちゃんとおはようのハグをして、涙が出た。 「時間がどんどん過ぎていく」と思った。

狂気の隣人 2

そしてパンク魔は、マジでやばい人類として、忌み嫌われる通り越して関わったら死・あるのみ!な全力回避推奨物件認定をされたのだった。 そして先日、すぐ近くで子供用の自転車が倒れている横に血溜まりがあって野次馬が数人集まっていた、と姉が言った。 …

狂気の隣人 1

この町には鼻つまみものがいる。 ゴミ捨て場を一日中監視する、 近所の犬飼育家庭に「犬うるさい」と落書きする、 犬飼育家庭の庭にクギ入りソーセージを投げ込む、 犬飼育家庭に放火予告の電話をするなどして、 近隣住民から忌み嫌われている。 ある日、彼…

元気になった

なんだかおセンチな日々を過ごしていた最近だったが、 ここ数日元気。 離婚から半年、やっと全ての手続きが終わったことと、 元夫の家族とのあれこれを解決したことが大きかったみたい。 自分ではダメージを受けているという認識はなかったとしても、 心の片…

キズパワーパッドはすごい

昨日、スライサーで野菜をスライスしていたらふと元夫のことを思い出してしまい、 死ね!と力が入りすぎて指までスライスしてしまった。 わりと血が出て、キズパワーパッドを貼った。 キズパワーパッドはすごいな。よく貼りつくし痛みがおさまる。 それに昔…

何度でも何度でもおいらに言ってくれよ 世界が破滅するなんて嘘だろう

RCサクセション「明日なき世界」を聞いていたら、泣けて泣けて仕方なかった。 世界が破滅するなんて嘘だろう。 別に新型コロナウイルスに怯えすぎて世界は破滅する!と泣いているわけではない。 曇ってしとしと雨が降って、ベランダの鉢植えが濡れていて、 …

世の中コロナ一色だ

そんな中でも父(70)は町会の会合に行く。 「人数を8人に減らした」し、「会計監査だから行かねばならぬ」らしい。 喫煙者の老人のくせに危機感が足りないと思う。 だが私はいい年こいてお小遣いをもらっているし父はシンプルにおそろしいので「換気してね」…