糞母日記

人生はつづいていく

何度でも何度でもおいらに言ってくれよ 世界が破滅するなんて嘘だろう

RCサクセション「明日なき世界」を聞いていたら、泣けて泣けて仕方なかった。

世界が破滅するなんて嘘だろう。

 

別に新型コロナウイルスに怯えすぎて世界は破滅する!と泣いているわけではない。

曇ってしとしと雨が降って、ベランダの鉢植えが濡れていて、

小さい頃父の膝の上に座って眺めていたある日の庭を思い出して、

生きているそれ自体の哀しさのようなものに飲み込まれそうになったのだった。

 

足下からセンチメンタルの蟻地獄に飲み込まれそうになっていると、

パジャマのまま三人鈴なりになってバカみたいなYouTube動画を見てギャハギャハ笑う子供達の声が狭い家に響いた。

 

お皿を洗っている途中だった。

洗濯もしなくちゃ。

「暮らし」のにおいはいつも私を元気な世界に連れ戻してくれる。

元気で、にぎやかで、おセンチになってるひまがないくらい生命力に溢れた世界。

 

おさなごの前髪 汗で濡れていて 明日も生きていようと思う