糞母日記

人生はつづいていく

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨 ベランダのサンダルが濡れてしまった

自分と違うものはひとくくりにして名前を付けてラベルを貼ってしまえば自分は無印の「普通」でいられる。 「無思想」を自称するのって、そういう思考が透けて見えてる。 「普通」とそれ以外。「普通」と違うものだけ名前が付けられて、 「普通」なのは無いの…

もうみんな他人のことなんてほっとこうぜ

小一の息子が学校で絵の具セットを注文。 水色地にスヌーピーが描いてあってボタンがキラキラしているものを選んだ。 女子達に「女の子みたい」と言われたらしい。 「何を選ぶかとか何をするかとかに性別なんて関係ないのにね!」 と憤っていた。 「子供」と…

LINEのメモ

LINEのメモに書いてあった、ブログに書こうと思っていたであろうこと。 吉川晃司かと思ったらムロツヨシだった。 これはヒゲを生やしてグレイヘアーの男性がテレビに出ていて、 吉川晃司だと思っていたらムロツヨシだったんですね。 いつのまにかムロツヨシ…

愛がありますか?

うちの息子は今2歳。 と書き出して、 この文章のリズムはどこかで聞き覚えがある、と思った。 3歳、のほうがしっくりくるな。タタタタタタタタタタンタン… とても懐かしくて、何度も何度も読んだリズム… そうだ。 「ケリの明日美は元番長」だ。 実家にあっ…

私達はそれを誰かに押し付けている

引っ越したはいいけど下水とガスが使えない。 工事が終わっていないのだ。 でも、実家にいることに耐えられなくなって引っ越しを強行したのでした。 で、どのように生活しているかといえば、 ガスはどうにでもなる。 電磁調理器も電子レンジもあるしカセット…

当たり前だと見過ごしてることを

子供はその目を通して私に見せてくれる。 最近引っ越しました。 元々テレビのルックスが好きではなかったのもあるが、 元夫が金もないのに買いやがった無駄に大きいテレビをこの家にはどうしても置きたくなくて、 我が家でテレビが必要とされるシーンは主に…