糞母日記

人生はつづいていく

2021-01-01から1年間の記事一覧

季節的なものなのか、最近調子が悪い。 昨日は保育所に刃物を持った男がというニュースを見たあと、 もうこの世界で生きているの無理…となって泣きながらお風呂に入った。 セーラー戦士が全員死んだ時のセーラームーンの目で湯船に浸かっているのを、 猫が浴…

深淵を覗く時人は皆一人きり

「大人は自由だ!でもその代わり…」 に続けて述べられるような事が子供にないわけでは決してないのだ。 その漠然としたさみしさの名付け方も知らないまま、 いのちそれ自体のさみしさのようなものに心をギュッと潰されるような夜がある(昼かもしれないが)。 …

娘不在の夜

可愛さしかない奇跡の4歳こと我が娘が実家に泊まっているので残った子供2人と就寝。 2歳の末っ子はスピースピーと鼻くそのつまった寝息をたてている。 お気に入りのハローキティのもこもこパジャマを着て隣で眠る娘がいないととてもさみしい。 さっさとお…

猫がウンコを踏んだ、左足で

猫のトイレの掃除をしていると、 目の前で猫がウンコをしはじめた。 ムリムリムリムリ…と、目に染みるほどくさいウンコが猫のお尻から出現する。 本日2度目のうんこ。快便で何より。 そして、カシャカシャカシャと後脚でウンコに砂をかけているのをなんとな…

レイプ・カルチャーとは

性暴力が存在することが普通のことだと捉えられていて、 レイプをしないように教えられるのではなく、「されない」ように教えられる文化のこと。 ちょっと用があるから家に来て欲しい、と言われて家に行ったらセックスを迫られた。 という話をネット上でして…

育んで守るもの

血を分けた子供を産み育ててみて最も強く思ったことは、 血の繋がりなんてなんの意味もないな、ということだった。 産んだから親子なんじゃない。 この子を育てるぞ、この子を愛すぞ、という決意と覚悟をして、 向き合い、通じ合い、積み重ねた双方向の絆、…

外から見たんじゃわからないよね

妻が急死し借金を作りまくって首吊り自殺をしたアルコール依存症の叔父は、 飲み仲間達からは羽振りのいい明るい人だと思われていたらしい。 私もきっと周りからは元気な人と思われてるんだろうけど、 この一年間で2回ほど「まじで死のっかな!」と思った。…

映画「イエスタデイ」

Amazon primeでイエスタデイという映画を見た。 スーパーで働きながら歌手を目指すもパッとしないジャックがひょんなことから「ビートルズが存在しない世界線」に飛ばされ、 ビートルズの歌を発表してスターダムに…という話。 主人公がとことん善人で、ハッ…

鼻の記憶

昨日子供にパシられていちごジャムを買いに行った帰り道、 自転車を漕いでいたら突然鼻が何かの匂いを思い出した。 正確に言えば思い出していたのは脳なんだろうけど、 鼻が思い出したとしか形容できない感覚だった。 鼻が思い出してるんだけど、 ああこの匂…