糞母日記

人生はつづいていく

レイプ・カルチャーとは

性暴力が存在することが普通のことだと捉えられていて、

レイプをしないように教えられるのではなく、「されない」ように教えられる文化のこと。

 

ちょっと用があるから家に来て欲しい、と言われて家に行ったらセックスを迫られた。

 

という話をネット上でしている人に対しての声のほとんどが、

「家に行ったら当たり前」「家に行くって"そういうこと"でしょ」

という内容だった。

幼いうちからの、性的同意についての教育が必要。

私の身体は私だけのもので、あなたの身体はあなただけのもの、

勝手に触らないようにしようね、勝手に触らせないようにしようね、と、

自分の子供達には常々言っているけど、

刷り込まれてしまったものを書き換えるのは本当に大変。

 

「居酒屋に来るって"そういうこと"でしょ」

と言って、飲みたくないと言ってる人の口を無理矢理こじ開けて酒を流し込むのが許されるのか?

家でも、ラブホテルでも、同じベッドの中でさえも、どこだって、

「そこにいること」はセックスしていい理由にならない。

相手からの明確で積極的な同意以外は全て理由にならない。

服装もまた理由にならない。

誰かがもし深夜に全裸で歩いていたとしても、

それはその人の身体を触っていい理由やその人に性的な言葉を投げかけていい理由、セックスを求めていい理由にはならないのだ。

私は昔交際相手に交際相手の部屋で別れ話をしていたところ無理矢理セックスされ妊娠して中絶した。

誰にも相談はしなかった。誰か大人に話せていたら、病院に行ってアフターピルを処方してもらったりできていたかもしれない。

なぜ話せなかったか。

「交際相手」に「交際相手の部屋」でされた行為だったから。

私自身がレイプ・カルチャーに毒されていた。

その時は気付けなかったけど、あれは紛れもなくレイプだった。

だって私は同意をしていなかったから。

そしてこの話の悲劇のハイライトは、

数年後母親にそれを話した時に、「どうして別れ話を部屋でなんてしたの」と言われたことですね。

 

加害者が絶対に絶対に100%悪いんです。

傷ついている人、どうか無責任で無知な人達の言うことになんて耳を貸さないでね。

あなたには何の落ち度もないんだから。